学問は生涯を通じて心掛けねばならない
間違いや失敗を犯したことのない者というのは、単に無難なこと、安全なこと、つまらないことしか、やってこなかっただけである。逆に優れている者ほど、数えきれない間違いを犯すものであり、これは常に新しいことに挑戦している証拠である
エライこと引き受けてしもうたなぁ。しゃーない!真島吾朗、いっちょやったろやないかい!
予感というのも、努力の重なりの上に出来る、透明な上澄みのような感覚だと思う
この世には、何一つ決まってることなんてないんだよ。 ただ、そう思いこんでるだけ。
沖縄、色んなものがあるんでしょうね。…珍しい鳥もいるんだろうね…ほら、青いのとか…(石垣島にて)
女の顔はキャンバスだ 毎日女は少しだけ若い自画像をそこに描いている
(富士山を望むステージが売りのイベントで生憎の曇り空、富士山が見えないね、との問いかけに)でかすぎて見えねぇんじゃねぇの?(SWEET LOVE SHOWER 2007にて)
素描を通してのみわれわれは陰影の知識に到達する
経営者は常に現実的でなければならない
基本的に私は家の中で曲を作る
凡庸な人間が自然を模写しても決して芸術品にはなりません。それは彼が「見」ないで眺めるからです
経験も知識も上手く活かせないと意味がない。 自分を狭めてしまうような経験だったら、豊富にならない方がいい
勝手に誰かと比べられて、色々決め付けられるのってどう考えても悔しいな
確実にたくさんの曲を作り続けていくには、気分の波に流されてはいけない
悪魔は悪しか行なうことができないゆえに純粋である
志を立て、その目的を達成する手段の中で最も近道だと思うのは、聖人の書物や種々の歴史本の中で、自分が特に刺激を受けた部分を別紙に書き抜いて壁に貼っておくか、扇などに書いておき、日夜朝夕それを眺め、常に反省しつつ及ばない点について勉め、進歩を楽しむのがよい
人はいつも、行動する時より口で言う時の方が大胆になる
鉛筆や紙と同等の費用で映画が創れたときにのみ、映画は芸術作品となるだろう
意見や考えが違うのは当然のこと。より良い社会の「より良さ」も凝り固めてしまえばイデオロギーなんだけど、誰が勝ったとか論破したとかそういう方法じゃなくて、柔軟にその「より良さ」を目指すことについて同意しながら、進んでいけたらいいですよね。厳しさも排除せずに。
And so this is Xmas for black and for white, for yellow and red, let’s stop all the fight.
黒人そして白人のための、アジア人そしてアメリカ先住民のためのクリスマスなんだ。すべての戦いをやめよう。
それしかないんだから。腹をくくって、あきらめて。そこに行き着くまでにいっぱい考えればいいと思うし、失敗もすればいいと思うんだよ。
Surrealism had a great effect on me because then I realised that the imagery in my mind wasn’t insanity. Surrealism to me is reality.
シュルレアリスムは僕に大きな影響を与えた。僕の頭の中のイメージが狂気ではないことに気づいたんだ。シュルレアリスムは、僕にとって現実そのものなんだ。
自分のなかに自分だけが感じている匂いみたいなものだとか、あると思うんですけど
ふつうは歳をとったとかモーロクしたとかあいつもだいぶボケたとかいうんだけどそういう言葉の代わりに「あいつもかなり老人力がついてきたな」という風に言うのである。そうすると何だか歳をとることに積極性が出てきてなかなかいい
負けず嫌いなので、自分の人生には刺激が足りない、喜怒哀楽においてのすべての感情が足りない
最初にして最高の聴き手は自分自身
人の曲を歌う時こそ、恥ずかしい気持ちもなく思い切り出せる声もあるのかもしれないとも思ったし、その、声に焦点を絞ったものもやってみたいって考えられるようにもなってきて
マーケティングの理想は販売を不要にすることである。つまり、製品がおのずから売れるようにすることである
目の前の困難から逃げてばかりではダメです
自分の声に何かがあって、歌えなくなったとしても、作詞は続ける。
俺もお前らも不器用なんだから、だからとりあえず信じよう。それでもし裏切られたら傷つこう。それを繰り返すだけ
芸術愛は真の愛情を失わせる
仕事は点ではなく線だ
何よりも辛いのは、永遠に完成することがないということだ
できると思えばできる、できないと思えばできない。これは、ゆるぎない絶対的な法則である
批評家は常に比較する。比較できないもの、つまり「類まれなもの」はそこからすり抜ける
みんな神話が好きだ。だから私の絵を愛するのだ
運が悪かったんだよ …お前等は
You won’t get anything unless you have the vision to imagine it.
心に思い描かなければ、何も得られない。
急流中底の柱、即ち是れ大丈夫の心
完璧を恐れるな。完璧になんてなれっこないんだから
そうだったな。俺らはいつもそうやって生きてきたんだったな。
自然は無限に分割された神である。神と自然は、完全に相等しい二つの偉大な力である
俺には嫌いなタイプの人間が2種類おってなぁ。1つは、人が苦労して取ったぬいぐるみちゃんたちをバラすようなアホンダラ……もう1つは、立場の弱い女子供を食い物にするようなクソッタレ……どっちもお前らのことじゃボケェ!
音楽って難しいけど楽しいな。昨日今日でやってこと、明日全部やり直し。でも、そういうの嫌じゃない。多分、必要なプロセス。
私はあるがままの自分を受け入れてくれることだけを望む
私は対象を見えるようにではなく、私が思うように描くのだ
(ゲーム好きになったきっかけは〉東京大のマージャン部に所属し、後に厚生省などに務めた公務員の父と、東京女子医大出身の母の影響が大きい
私は捜し求めない。見出すのだ
北海道、広いよなあ、カナダぐらいあるんじゃねえの?人口、ロシアぐらいあるんじゃねえの?
友達に好かれようなどと思わず、友達から孤立してもいいと腹をきめて、自分を貫いていけば、本当の意味でみんなに喜ばれる人間になれる
恋愛だって芸術だって、おなじだ。一体なんだ。全身をぶつけること。そこに素晴らしさがある
音楽は、常に論理と感性、車の両輪で出来る
1回でもつまらない仕事をしちゃえば、そこで終わり
何もすることがないから明るく引きこもってるんだ。でも結構楽しいです
出産じゃなくても、女の人にはあることだと思いますよ。(感覚ではなく)頭で理解しようとしちゃう瞬間が、人生で何度かあるんじゃないでしょうか。大きな選択っていうか
選んだ道のその先よりも、選ばなかった道の運命を考えることの方が多い
恥ずかしくない生き方はしたくないもんね。だから恥をかくんだよ
ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な・か・み・さ・ま・の・い・う・と・お・り…決まった… 赤や…!
神は勇者を叩く
大小様々な仮想敵を作って「XXXXよりこっちが良い!」みたいに比較するのではなくて、「楽しい!」とか「ヤベー!」とか、言葉にできない魅力とか、そういうことをシェアしたいなって思う。
お客が来なくなったらバイトすりゃいい
お前は自分しか信じちゃいない。自分以外の人間を心から信じれない。だから人から愛されないんだ。
夢を飼い殺しちゃいけない。
泣きそうなときこそ、泣くのをグッとこらえた分だけ、弱くなるような気がする。だから、泣きたいときはないていいんだよ。
体力的な無理はできるけど、精神的な無理は良くない
何かをうまく語ることは、何かをうまく描くことと同様に難しくもあり面白いものだ
(曲を)作ること自体が究極のセラピー
何も後悔することがなければ、人生はとても空虚なものになるだろう
子どもの時から音楽が好きでしたので、音楽学校に行くことも考えましたが、音大の入試にパスするほどピアノが弾けませんでした(最終学歴:東京大学教育学部教育心理学科)
「楽しい」を勝ち取ろうと思えば、「楽」を切り捨てなければいけない
成果をあげる者は、時間が制約要因であることを知っている。あらゆるプロセスにおいて、成果の限界を規定するものは、最も欠乏した資源である。それが時間である
僕は口が裂けても、諦めるなどとは言わない
私は同時に他人の自由をも目標にするのでなければ、自分の自由を目標にすることはできない
自分の写真に、ほんのちょっと言葉をつけたいと思っていて…。はじめは簡単だと思って書いていたんですけど、あくる日にそれを見直してみたら、全然ダメで驚いたんです
学ぶという事は一生続く、変化に遅れないようについていくためのプロセスだという事実を、私たちは今では受け入れている。そして、最も緊急な課題は人々に学び方を教えることである
ルソーの「ラブレターを書く時は、何を書きたいか何も考えずに書き始めて、それが思い浮かぶ前に書き終えろ」っていう言葉があって。
アァン?…お前、ベッピンさんやないかい。どや、俺の女にならんかぁ?どやねん? えぇ〜?
行動がすべての成功の鍵だ
人間が生きる限り、死人も生きているんだ
自分が自分自身に出会う、彼女が彼女自身に出会う、お互いが相手の中に自分自身を発見する。それが運命的な出会いというものだ
座って弾き語りやってても激しいなあこの音楽って思う時もある。だけど逆にフルボリュームでアンプ鳴らしてガーって大暴れしてるのに何も感じない時がある。それはもしかしたら内面が伝わってるんじゃないかと思うんですよ。
この曲はもう一回は出来ねぇんだ申し訳ねぇ…出来ねぇなぁ。だけど俺たちとお前らで出来ないことが、出来なかったことがあってもいいじゃん。次はうまくやろうぜ
(「日出処」のタイトルについて)もっとビビッドで、私たちが知ってるお日様って何だろうって思った時に、こういうタイトルになりました
明日は必ず来る。そして、明日は今日とは違う
今日はジョン・レノンの命日。家に帰ってイマジンを聴く
自分には過去も未来もない。ただ現在に生きようが為に絵を描くのである
この世界中の人口の1%の人たちが世界中の富の90%を持ってて、残りの99%の人たちが残り10%の富を持ってるんだってよ。俺らはそんな世の中クソくらえって思うんだ。でももしかしたら(音楽で)こんな世の中変えていけるんじゃねーかって思ってる奴の人口の方が多いんじゃねーかって思ってる
ィィィイイィヤハァァァ〜〜ッッッッ‼︎
長く生きてるほうが絶対おもしろいよ
見るために、私は目を閉じる
感覚って信じてます? 僕は感覚なんて全く信じていない
意図して作ったものがそういう結果になるとは限らないし、絶対、狙いにいかないほうがいい
ロックであるとかないとか言ってるアンタが一番ロックじゃねえんだよ
A dream you dream alone is only a dream. A dream you dream together is reality.
一人で見る夢は、ただの夢。みんなで見る夢は現実になる。
Character cannot be developed in ease and quiet. Only through experience of trial and suffering can the soul be strengthened, ambition inspired, and success achieved.
人格は、楽で平穏無事ということのうちには発展させることができない。試練と苦難の経験を通してのみ、魂は強化され、展望は明快にされ、野望は刺激され、そして成功は達成される。
もしも明日の朝が来なければ、俺は最高傑作をいくらでも作ることができただろう。
Life is very short and there’s no time for fussing and fighting, my friends.
人生は本当に短い。空騒ぎしたり、争ったりする暇なんてないんだ。